--/--/--


2010/03/14

小国神社へ…


天気も良かったし、来週から4月末までバタバタになりそうなので
小国神社へ散歩に行った。(20日の練習はどした?)
6~7年ぶりかな?唄を歌うようになってから足が遠のいていた。
ここへ来ると、何故か空気が違う。
なにか安らぐのはどうしてかな?

小国神社は大国主命(おおくにぬしのみこと)が祭られ
起源は神代とか?
(因幡の白兎で有名な大黒様ですね。先週、「鳥の子」さんで他のお客さんから
古事記の話を聞いたとこでした。)

子供が幼かった頃、よくどんぐりを拾いに来ていました。

p00003_20100314182659.jpg

これが本殿です。今日は大安なので結婚式もあって白無垢姿の花嫁さんがいました。
輝くような白でした。
またここは交通安全の神様でもあるので車のお祓いの順番待ちで
数十台の車が留まっていました。

p00004_20100314183053.jpg

本殿の横を流れる川です。(名前は知らない)
川の両側が散歩できるように道があり、ずっと歩くと30分~40分は掛かります。
空気がひんやりして気持ちよいですね~

p00005_20100314182710.jpg

本殿手前の休憩所にはこのような創作人形が何体か展示されていて
「徳川家康」「豊臣秀吉」「織田信長」などコミカルな表情です。

p00006_20100314182811.jpg

以前は境内の前にはしょぼい(ごめんなさいね)お店しかなかったんですが
今日いってみると6軒ほどのうどん屋さんや煎餅屋さんやかりんとうの店がありました。

「ことまち横丁」というネーミングだそうです。
伊勢神宮の「おかげ横丁」のパクリでしょうか?(関係者の皆さんすんまそん)

下の画像は「けつねうどん」と「山菜うどん」です。
見た目はドライブインの安いうどんの様ですが、関西風のだしが効いた
美味しいうどんでありました。麺もこしがあったし。

p00002_20100314182650.jpg

他にも陶器を売っていたり…

p00008_20100314182836.jpg

ご当地ソフトクリーム?「煎茶」「番茶」のソフトや…

p00001_20100314182640.jpg

これはご当地とは関係ない?「もんじゃまん」です。
肉まんの肉の代わりにもんじゃ焼きが入った、ソース味の肉まんです。
(食ってばっかり?)

p00009_20100314182858.jpg

写真にはあんまり人が写ってないですが、結構な人出でしたよ。
本殿の手前で何年ぶりかでMさんご夫妻と子供さんに出会いました。
偶然の出会いは楽しいですね。

コメント

非公開コメント

