--/--/--


2010/07/19

第一回豊橋笑おう会


豊橋の市民文化会館で『第一回豊橋笑おう会』てのが
あるってんで出かけました。

第一回は『瀧川鯉昇』独演会だそう。

IMG222.jpg


落語をライブで見るのは…ずいぶん久しぶりである。
亡くなった桂枝雀さんは大好きでありました。


落語とは全然関係ないけど豊橋市民文化会館のそばにあった喫茶店
『珈琲舎 ロワイヤル』というお店でダッチ珈琲のホットを頂いた。
普通ダッチ珈琲はアイスと思ってたらホットで頂けた。
非常に濃い風味だが後味がすっきりしていた。
もう出来て40年~50年経ったのでは?という雰囲気の
お店であった。

カウンターでわっしらを招いていた猫さんである。

001_20100719213001.jpg

『瀧川鯉昇』さんは浜松のご出身で浜松にファンクラブもあるようです。
(浜松西高校を卒業されています)

011_20100719213014.jpg

今日の演目は『ちりとてちん』と『船徳』の2話でした。
『ちりとてちん』は腐った豆腐を珍味と称して食べさせられる「とら」さんの表情・仕草が…
『船徳』は船頭初心者マークの若旦那、徳さんの船に乗って死ぬ思いをする二人連れの
うろたえぶりが面白く…鯉昇さん一時間半の大熱演でした。
今日は命の洗濯をさせて頂きました。

009_20100719213025.jpg

次回は12月5日で『三遊亭遊雀』さんの独演会です。
乞うご期待です。

それと…おまけみたいに書くのは失礼ですが出囃子…
『音弥』さんの三味線、小気味良い音でした。


コメント

非公開コメント

