--/--/--


2010/09/30

広島の最終日(26日)


今日で広島最後の日となりました。
広島駅前の朝6時です。高いビルの右上にお月さまが見えます。

031_20100930204150.jpg



初日に原爆ドームの近くの川岸の船着き場から
宮島行きの船が出ているのを見て宮島行きはそこから乗ろうと決めていました。

路面電車で『原爆ドーム前』で下車し、真っすぐ船着き場へ行きました…が。
余裕で行ったにも関わらず乗るつもりの船が満席!ですと。
次は…一時間待ち。(ガ~ン汗)

急遽、予定を変更し路面電車の駅に戻り終点の駅『宮島口』を目指す。
そこからJRのフェリーに乗って宮島へ。

084.jpg

便数も15分に1便ありずっと便利でした。

091.jpg

宮島へ上陸…島内あちこちに鹿がいます。
Kei-sanが破れた地図を持ってます。
これはなんだと思いますか?鹿に食われちゃったんです!

093.jpg

鹿はおとなしいのですが油断すると紙を食べちゃいます。
列に並んでソフトクリームを食べることもあるんですが…嘘

160.jpg

厳島神社の渡り廊下を歩くおじさん二人…

164.jpg

階段を登って登って、山の上の「大聖院」でみた達磨さん。

101_20100930204257.jpg

山の上の参堂に「広島ミュージックジャンボリー」のポスターが
貼られていました。

100.jpg

ここを降りて腹ごしらえを…そう名物「あなご丼」です。
ミュージックジャンボリーの出演者や「キョロやまくん」からも
「宮島口」駅近くの「上野屋」さんが美味しいよ!って聞いていましたが
宮島で昼過ぎになってしましました。
美味しく頂きましたが、肉厚がもう一つ…

102_20100930211115.jpg

宮島を離れるフェリーの上、二人は何を思うや。

107_20100930212015.jpg

で、この後JRの宮島口から広島駅へ向かいました。

このフェリーの上には外人の女の子が一杯。
それが船を降りてもJRの電車に乗っても…広島駅まで一緒。
アメリカのハイスク―ルの女子学生の一団でありました。
身長も高いし賑やかな集団です。
広島駅でつい、くっついて行ってしまうところでした。

で、午後4時過ぎの「のぞみ」で帰路に着きました。
3日間あっという間でした。
楽しい時間を過ごせました。
(出来たら、あのマーチンD-18をお伴に帰りたかったなあ

以上で28号の広島紀行を終わります。

コメント

非公開コメント

