--/--/--


2010/10/28

ベトナムへ行ってきました。


仕事でベトナムへ行ってきました。
行きも帰りも「ベトナム航空」でした。
24日の朝11時30分セントレア発です。
これが5時間で「ハノイ」へ着きました。

001_20101028220532.jpg


「ハノイ」の夜、ホテルの部屋の窓から撮っています。
やはり日本と違いますね?
気が付きますか?バイクがすごく、いやものすごく多いのです。

015_20101028224716.jpg

これが昼間です。こんなバイクがわんさかそこいらじゅう走り回ってます。
自分の前にコメ袋を10個ほど、リアの荷台に布団?枕?
大きい綿入りの何かを4つ程。
でもこれなんか可愛い方です。
大型TVや車のフロントガラス…
バイクでなんでも運びます。

078.jpg

そのバイクと車の隙間を縫って自転車が走ります。
昔は自転車の数が多かったそうですが、今はバイクです。

080.jpg

おまけに信号もあまり関係ありません。
縦横斜め、同じ車線でも右折、左折、Uターンするは…(滝汗)
なんでも有りですがな。
車の前でも後ろでも、少し隙間があると割り込んできます。

083.jpg

しかし皆、上手く間を走ってゆきます。
国民皆、運動神経がいいのかな?

066.jpg

道路沿いの店には入り口オープン(ドアなどない)のところが多く
たくさんの人が道路傍で飲んだり食べたりしています…

029_20101028231943.jpg

写真を撮り損ねましたが、昼間は道路傍で街路樹に鏡を掛けて
散髪屋を営業しているところもあります。

030_20101028231957.jpg

朝6時頃の「ハノイ市内」まだ早いのであまりバイクが走っていません。

039_20101028232634.jpg

このあと「ハノイ」から「ホーチミン」へ飛行機で移動しますが
ホテル→会社→ホテルという移動ばかりで観光はありませぬ。

最後は「ホーチミン」から「成田」へ帰りましたとさ。

何がきついって「ホーチミン」発が27日の夜の0時5分。
「成田」着が朝の7時30分くらいです。
エコノミーのシートでは窮屈で眠れませんでしたあ。

そこへ「ホーチミン」では昼間、35度はあり
じっとしてても汗がダラダラだに!
「成田」ついたら10度だす!
気温差25度は年寄りにはつらい~

下は東京湾沖の雲海です。

094.jpg

でも、ベトナムはなんやら混沌としてて、
東南アジアは皆そうかも知れませんが
爆発前のエネルギーがみなぎっているような気がしました。

一度仕事関係なくゆっくり行ってみたいところです。
とくに、女性の民族衣装の「アオザイ」は良かですたい!
(んだ!)

てな事で、28号ベトナム報告終わります。
美味しいもの一杯食ったろうって?
なんの!最初の晩飯は居酒屋で、二晩目はきのこ鍋でした。
最後の晩は…日本食。
(ベトナムまで行って何のこっちゃ!)

仕事絡みで食事の写真など撮って居れませんでした。
(悪しからずですちゃ!)

そーホーチミンの空港でドルで土産買ったら
お釣りにドルと硬貨を渡されました…
貰った後で、よく見たら硬貨はベトナムの通貨の
「VND」ベトナムのドンではあ~りませんか。
これは日本ではたぶん両替できまへん。
(も~記念に置いておくしかない!

小さくて見にくいけど、1US$と5000VNDと2000VND2枚です。
合計でも126円くらいですかね?

2288.jpg

では、皆の衆お休みなさいませ~
このところ毎日寝不足が続く…




コメント

非公開コメント

