--/--/--

スポンサーサイト

2010/10/29

ベトナム事情?


ベトナムに2~3日居ただけで、「ベトナムは…」と
書き込むほど何も経験はしてませんが

印象に残ったのはやはり、女性の衣装「アオザイ」です。

セントレアからベトナム航空の飛行機に乗り込むと
スッチャデスさん、いやキャビンアテンダント?の
制服が素敵です。

po200.jpg

紅色のアオザイです。
キャビンアテンダントはこの色ですが、事務系の女性は
同じデザインでブルーのアオザイです。
これまたカッコ良いのですがな~


それとハノイではサミットが開かれるというので厳戒態勢です。
宿泊したホテルの玄関前には自動小銃を抱えた若い兵隊さんが二人、
警備に着いていました。
ホテルでは「不審者には職務質問される場合がありますので注意して下さい」と
放送がありました。
(当然日本語ですがな、英語、ベトナム語?と日本語でのアナウンスでした)



それからベトナムへ来られる方はタクシーに注意下され!
これはベトナム旅行の注意事項に入っているそうですが、
闇タクシーに捕まると、ぼられます。

ホーチミン空港で降りて、ターミナルの前でタクシー探して
キョロキョロしてると「タクシー?」と、日本語風のカタコトで
若い運ちゃんに腕を掴まれました。

現地の駐在が目的地の場所を言って、「ハウマッチ」というと
「150万ドン」といいます。
150万VND≒7500円位? 

ベトナムのサラリーマンの二ヶ月分位の金額ですかね。もっとかな?

こちらは何も知らないから、そのままこのタクシーに乗るところでしたが
幸い、現地の駐在と一緒でした。(冷汗)

「高すぎる!」とひとこと。

そこから押し問答があって「120万」「100万」と下がってきました。
しかし時間がなくなってきました。
この「100万ドン」で手を打って乗りこみました。
運ちゃんはニコニコしながらハンドルを握っています。(?)

あとで聞いたら、普通この距離なら「80万ドン」位だそうです。

ま、何事も経験ですね~
この年になっても世の中知らない事ばかりです。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

