--/--/--


2010/11/14

イ・マエストリ2010無二の市。


家でじっとしているはずが…
虫がうずいて新城へ出かけました。
「イ・マエストリ2010」です。

101_20101114162332.jpg

167.jpg

上の写真は会場の旧門谷小学校です。
大正時代に建てられたそうです。
昔のままの廊下や教室、下駄箱。
なつかし~。


166.jpg

上の写真の立て看板の横にある物が
何だか判りますか?
懐かしいですね、小学校の朝礼で校長先生が
登って挨拶した台…なんてったっけ?この名前、演台?違うか?

このイベントには絵画で耳塚さんや木工の渡辺さんも
参加していて久しぶりにお会いしました。

また、この方は初めてお会いしましたが
「ふれでぃー山崎」さんです。

143.jpg

会場に入ってゆくとまだライブの始まる前ですが良い声で
懐かしいフォークソングで「友よ」を唄われていました。

ふれでぃーさんのブログによると
「あるときは歯ブラシの行商人、ある時はあやしげな抽象画家、
また あるときはギターを持った渡り鳥」という
キャッチコピーです。
絵を描いたり、歌を唄ったり、でも本職は歯医者さんです。
この方に興味を持ったのはブログの好きなアーティストの
最初に「高田渡」と書いてあった為です。

146.jpg

次に演奏されたのは、ウクレレのデュオで「高師小僧」さんです。
ホントはメンバーは3人なんだそうですが
リーダーが欠席でお二人の演奏となったようです。

がぜんかみさんの眼の色が変わりました。
演奏終了後名刺交換に行ったようです。

151.jpg

その次は「upopo」のお二人で和太鼓と横笛でお囃子です。
前で踊っているのは今回のイベントを主宰された
カフェ「爾今(にこん)」のマスターです。

このあと「upopo」さんが「誰か太鼓を叩きたい方いませんか?」
と言われたので40年振りに叩かせて頂きました。
曲は「炭坑節」いや~わっしの太鼓は下手やったけど楽しかった。

153.jpg

その次が「熊さん」で良いのでしょうか?
この方が演奏された曲全て「渡さん」の曲でした。
おお~同志やあ~と勝手に思いました。
他の方が唄う「自転車に乗って」を聞くのは
久しぶりでした。
昨日の懇親会で「生活の柄」を唄って盛り上がったそうです。

155.jpg

次は大正琴です。ピックアップの付いてるエレキ大正琴です。
お名前は聞き洩らしました。

159.jpg

その次は、ビックリしました。
バグパイプのソロ演奏です。
豊橋にはバグパイプを演奏される方が5人
居られるそうです。
その音は迫力ありました。
「アメイジンググレイス」他を演奏されました。

160_20101114171333.jpg

再び「ふれでぃー山崎」さんが登場!
帽子が変わっています。
おしゃれですね~こちらが本番用でしょうか?

164_20101114171529.jpg

わっしらが帰る前の最後です。
「ひろみ」さん(お名前違ってたらごめん)と
サポートに「熊」さん。
直前に少し合わせただけだそうです。
最後の「さーたーあんだぎー」はオリジナル?
楽しい唄でした。

以上、「イ・マエストリ2010無二の市」レポ終わります。
ながあ~いレポになりました。

んん~時間ないのに大丈夫か?俺。



コメント

非公開コメント

