--/--/--

スポンサーサイト

2011/06/26

蕎麦は美味しい?


蕎麦は美味しかったんだ!

って何を今頃と、思われる方も居るかも知れませぬが
わっしは得意の食わず嫌いという病もあって
おまけに関西人ということも(?)あって
今まであまり蕎麦は食しなかった。

2525_20110624222547.jpg
(この蕎麦の画像は某所から拝借したものです、悪しからず)



昔から外で食する麺類の一番はやはり『うどん』でありました。
特に大きな油揚げの載った『けつねうどん』大好きでありました。
このあいだ、豊川稲荷の門前街で『特大アゲが載ったうどん』を食ったが
たいがいでかいアゲでありましたが。

udon2.jpg
(こちらの画像も拝借しました)

転勤で関西から東京へ行ったときに、そのうどんの汁の真っ黒さに唖然とし、
『こ、これは蕎麦汁じゃん…』とちょっとの間『うどん』を敬遠しておりましたが
まあ、その内に慣れまして、仕事で移動する途中、駅の構内でよく各種天ぷらトッピングの
立ち食いうどんを食べるようになりました。

そんなこんなで浜松へ転勤で…
麺類を食べるのは少し減っておりましたが、龍山青少年旅行村の村長殿
手打ちの蕎麦を食してから『蕎麦ってこんなに美味しかったんだあ』と
思い直した次第でありました。

ところで未だに『ざるそば』と『盛りそば』の違いがわかりません。

先日、某蕎麦専門店で『ざるそば!』って注文したら、店員さんに
『盛りそばですね?』って言い直されちまった。
どこが、違うんでしょ?刻み海苔の有無かな???

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

