--/--/--


2011/08/18

静岡で【歌川国芳展】


【歌川国芳展】を静岡市美術館へ見に行った。

7月9日~31日が前期、8月2日~21日が後期で
先月前期も見たかったが色々で行けなんだ。
(前期、後期で絵を総入れ替え)

今日やっとこ後期の展示を見に行けた。

IMG_convert_20110818193835.jpg


わっしには芸術性っちゅうのはよくわからんが、
今のイラストや漫画に通ずるものがあるだに。

IMG_0001_convert_20110818194123.jpg

構図や色使い、表現手法等々参考になるずらあ。

IMG_0003_convert_20110818194201.jpg

沢山展示された絵の中で一番印象に残ったのは…
戯画の数々です。
動物を人間に見立てて描かれたもので、もう漫画の世界ですね。
150年前の人がすごい絵を描いていたもんですう。
(伊藤若冲の絵を見たときも、そう思た)

その中でも面白いと思ったのは作家【国芳】の落書きのような絵?
当時の歌舞伎役者の似顔絵を落書きのように描いている。

IMG_0004_convert_20110818203335.jpg

興味が湧いて、見たいと思われた方は急いで下さい。
静岡での展示は8月21日(日)までです。

なあ、ポニーちゃん!(くまさん牧場)

004_convert_20110818204639.jpg


コメント

非公開コメント

