--/--/--


2011/09/02

ついでに【姫路名物】


【シャコ】の話をしたので、ついでに姫路名物のご紹介。

浜松は日本中で【うなぎ】【すっぽん】の街で有名ですが

姫路では【あなご飯】が有名です。(かな?)
新幹線の姫路駅の改札口の手前に【まねき食品】の
売店があります。

ここに売ってます【あなご寿司】。
タレが掛かって、ウナギの蒲焼に似ていますが
もう少しあっさりしています。

圧縮された酢飯にタレが沁みて美味いんですがな。
また煮込んだ椎茸にサンショが隠し味。
(まねき食品の廻し者~)

anago02.gif


お菓子では、昔から有名な【玉椿】和菓子ですな。
『しっとりとした黄身餡を薄紅色の求肥で包んで「椿の花」に見立てております』そうな。

静岡のお茶にぴったりです

tamatsubaki2.jpg

そうそう夏場によく食べる、そうめん【揖保の糸】
有名ですね。
ちょっとしたブランドそうめんかな?

hinoya_so-8.jpg

ちょっと郷土愛に目覚めた28号でありました。


コメント

非公開コメント

