--/--/--


2011/12/14

いとうたかお&大塚まさじinスローポーチ。


先週の日曜日に半田山の「スローポーチ」へ行った。

「いとうたかおの小さな唄に手をひかれ」に
「大塚まさじ」がゲストだった。

以前は天神蔵で「アーリータイムス・ストリングス・バンド」や
「なぎらけんいち」等のライブを見た。

フライヤーは「宮本一」さんの版画である。
暖かい雰囲気がいいなあ~
「サーカスにはピエロが」の唄のイメージだね。

IMG22_convert_20111214210446.jpg


宮本さんとは初対面だったが「渡さん」の
話で盛り上がった。

漫画も描かれるようで単行本を買った。

IMG_convert_20111214211637.jpg


宮本さんは「ジェリー・ガルシア」が好きだったらしい。
わっしもジェリーのバンド、グレイトフル・デッドは好きだった。
LPレコードを何枚か持っている。
「デビット・グリスマン」と共演しているCDも
持ってる。名盤だ。
下のジャケ写の左がジェリー・ガルシアで
右がデビット・グリスマンです。

image.jpg

だいぶ話が脱線した。

スローポーチの外観です。
ちょっち傾いて写したかな?

022_convert_20111214212542.jpg

ライブのスタート前です。

中央のアコギはいとうさんのK・ヤイリ?輸出モデルですね。
後ろに掛かっている絵は宮本さんの版画です。

025_convert_20111214212757.jpg

中央が「いとうたかお」さん、左がラップスチールギター「長田タコヤキ」さん。
右が西アフリカのハープのような弦楽器「コラ」を演奏する「小椋HOZU」さん。
いとうさんの唄は歌詞がちょっと難解なところがあって
とっつき難いかな?

027_convert_20111214213039.jpg

少し休憩を挟んで…「大塚まさじ」さん。
前に、犬山のライブカフェ「ふう」まで見に行った事がある。
この人の唄は大好きで何曲かカバーしている。
弾いてるギターはレイク・ウッドにサンライズのピックアップ?かな。
わっしの好きな音じゃの~。

029_convert_20111214213728.jpg

大塚さんといとうさんのコラボ…
良かった、ボブ・ディランの曲やディランⅡの唄。
アンコールで3曲もやってくれた。
ラストの曲は「男らしいってわかるかい」。

031_convert_20111214214256.jpg

ライブの最後にもちょっくら残って大塚さんや宮本さんと握手をして
帰路に着いた。
んん~来てよかったぞな。


コメント

非公開コメント

