--/--/--


2012/08/14

新潟ツアー初日【弥彦神社】


新潟へはお盆の渋滞を避けて電車で行きました。
浜松を朝8時過ぎの東海道新幹線で東京で上越新幹線に乗り換え。

新潟フォークジャンボリー県央会場のある燕三条駅で下車。
昼過ぎに到着!概ね4時間ですね。

駅前のコンフォ-トホテルにギターやウクレレを預けて…
弥彦神社へまっしぐら~

神社前の食堂で今日の昼飯に~
「てんぷら蕎麦」頂きますた。

100_convert_20120814103623.jpg


で、どっちへ行ったらええんでしょ?

102_convert_20120814104211.jpg

お店のすぐ前が「弥彦神社」でありましたよ。

105_convert_20120814103717.jpg

袋井の「小国神社」と雰囲気が似ているのは
やはり同じ神社のせい?

104_convert_20120814103741.jpg

手を清めて…

106_convert_20120814103805.jpg

立派な本殿です!

108_convert_20120814103827.jpg

本殿の横から「弥彦山」の山頂を目指します。

127_convert_20120814105301.jpg

山頂には遊園地や展望台がありますた。
山頂の高さが634m!そうです東京の「スカイツリー」と同じですがな。

122_convert_20120814105641.jpg

で、またロープウエーで下山。
温泉街を歩いて「弥彦駅」へ

137_convert_20120814104100.jpg

温泉旅館街は寂れていますね。
駅舎は立派でした。

008_convert_20120814103322.jpg

139_convert_20120814104038.jpg

てな訳で燕三条(燕市&三条市?)の夜はアッちゅう間に更けてゆきました。


コメント

非公開コメント

